大人のクラスがブームに、、、

今、大人のバレエが流行っているそうです。

 

大人からのバレエはメリットもやりがいもたくさんあります

バレエは、自分がやりたい!と思った時こそイチバンの始めどきです。いろいろな意味で、ぜひオススメしますよ。「大人から始めたって、ロクな踊りはできないし…」とか、「もう体が固いからダメ」という人たちもいますが、実際にやってみると、そんなことは全くありません。大人から始めても、2~3年で舞台に立って、堂々と楽しく踊っている人もたくさんいます。

ただし、教室の方針によって、指導体制も違いますから、大人でもしっかりと指導してくれる教室なのか、あるいは雰囲気だけバレエっぽいダンスレッスンで終わるところなのか、事前に見学などで調べていくことが大切です。

初めの2~3ヵ月は固くて固くて、ストレッチもままならぬ日々が続きますが、あっという間に体が締まりだし、脚のムダ肉が落ちて、筋力が強くなっていくのが分かりました。かといって、ムキムキになるわけではありません。太ももはある程度の筋肉が見え、足首にかけてすらっと細くなっていくメリハリ脚を目指すなら、すぐ始めるに越したことはないと思います。

ただ、流行の「太ももから足首までほとんど太さの差がない」という、ひたすら細いだけの脚になりたいという人には、あまり向いていないかもしれません。

正直、スタイルは人それぞれ持って生まれたものがあって、もともと細い人や、どう見てもずんぐりしている人などさまざまですが、どの人も続けるうちに、初めの頃とは見違えるように締まってきて、素直に「キレイだな」と思えるほどです。

質問者の方と同じように、O脚を気にしている人も多くいます。確かに、O脚矯正には数年にわたって根気よくバレエに通うことが必要ですが、「かえってひどくなる」という例は今まで見たことがありません。大抵の人は、ヒザの間がどんどんくっつくほどに改善されているように思えます。まして質問者の方は20代ですし、効果は比較的すぐ出てくるかもしれませんね。

また、バレエは1つひとつの所作に決まり事があって、どの動きも人体を美しく見せるための研究が重ねられてきたもの。ですから、日常の所作が無意識のうちに美しくなったりもします。

そして、意外に思われるかもしれませんが、とにかく脳が活性化されます。バレエというのは、踊りの振り付けを覚え、手足に命令するという一連の動作が必要ですから、常に先生や上手な人を観察し、動きを脳に叩き込む訓練をしているのと同じことなんです。教室の皆もよく言うことですが、理解力が増進し、頭が若返った感じがするというのは、結構楽しいですよ。

いずれにせよ、バレエのいちばんの醍醐味は、踊ったりレッスンを受けている最中は夢中になれるということ。大人が何もかも忘れて夢中になれることなんて、そうめったにはありません。この楽しさは、今では何物にもかえ難いと言えるほど。日常生活に嬉しい刺激を与えてくれています。

質問者の方が、「いつも憧れが手から滑り落ちていってしまう」と表現される気持ち、私にも似た経験があります。私自身、最後の一歩を踏み出す勇気が出ない時、やはり欲しいモノを掴み損ねているような気がします。

でも、バレエを始めるかどうかは、決して人生の重大事ではありませんから、思い切って飛び込んでもいいのではないでしょうか。周囲を眺めても、憧れていた人ほど熱心にレッスンし、上達しています。きっと「始めてよかった」と思う日が来ると思いますよ。




当クラブは西川口駅から徒歩5分の並木公民館で行っているバレエエクササイズクラブです♪

皆様のご参加をお待ちいたしております。


まずは体験レッスンにお越しくださいませ。